sayawen.com

ニュージーランド、次に訪れたい観光地

Places I want to visit next in new zealand

ニュージーランド、今回は泣く泣く行けなかった場所がたくさんあります。帰国から1か月、すでに「また行きたい」と意気込んでいます。2015年に、また行けたらいいな。

実際にニュージーランド旅行をするにあたって集めた情報や現地で出会った人から聞いた情報があるので、そのまとめを最後に2013年のニュージーランド旅行記を終わりにします。

トンガリロ国立公園

今回、飛行機で上空からしか見ることのできなかったトンガリロ国立公園。「ロード・オブ・ザ・リング」の滅びの山の撮影地でもあります。トンガリロ、ナウルホエ、ルアペフと3つの火山があり、トレッキングができます。

カイコウラ

カイコウラはマオリ語で「クレイフィッシュを食べる」を意味するそう。南島北東部の沿岸に位置しています。ホエール・ウォッチングやドルフィン・スイミングが楽しめる海のきれいな場所。行ってきた人から写真を見せてもらったんですが、イルカがとってもかわいかったです。

アカロア

ハミルトンのB&Bのホストにすすめてもらったアカロアは、マオリ語で「長い湾」。クライストチャーチ市街から車で90分、太平洋に面した半島にあるアカロア。フランス風の港町。

テカポ湖

夏になるとテカポ湖の周辺には色とりどりのルピナスが咲き、対岸にはサザン・アルプスの山並みを臨むことができます。また、テカポ湖の星空は世界遺産に登録されています。これは次は必ず見たいです。

マウント・クック国立公園

ニュージーランドの最高峰マウント・クック。登山はたいへんそうですがこの周辺をトレッキングするのは憧れ。次のニュージーランド旅行までに体力をつけておこうと思うのはこのためです。

ミルフォード・サウンド

ニュージーランド南島の南西部にあるフィヨルドランド国立公園。クルーズはぜひともしたい。

キウイレールに乗る

ニュージーランドの移動は車と飛行機がメインです。鉄道は、例えばオークランドとウェリントン間は11時間近くにも旅程であり、2日に1便しかないので事前に調べて予定を組んで予約しておく必要もあり、旅の移動手段にはしにくいです。ですが、車窓を楽しむ旅に憧れます。ノーザンエクスプローラー、コースタル・パシフィック、トランツ・アルパイン…。どのルートも魅力的で、次に行くのならどこかの移動はじっくりと鉄道でしてみたい。

次のニュージーランド旅行は、こんなルートかな…

行きたいところ、たくさん挙がってきて困っています。旅行をしていて海外の人に出会うと数か月かけてまわっている人も珍しくなく、たいへん羨ましい思いで話を聞いていました。次の旅行までにまた行きたいところは増えるでしょうから厳選するのはたいへんですが、今考えられる次の旅行のルートはこうですね。(あえなく、北島ははずします…)これでもおそらく1週間以上は必要でしょう。一度に行けなくても、いつかはすべて行けますように。

海外旅行、ニュージーランド、宝物の経験

月並みな感想ですが、ニュージーランドへ行ってこれて良かったです。海外旅行をプランニングからはじめて、あれほど心細い思いもはじめてしましたし、観光で得られると想定した以上の体験をすることができました。それはこの旅行記で書いた通りです。もっと早くから海外旅行に出られるかたが多いと思うのでおおげさに聞こえるかもしれませんが、私にとっては宝物の経験になりました。

ニュージーランドに行ってみたいなと思っているかたで、街より自然派ならぜったいにおすすめです : ) ニュージーランド話に花を咲かせましょう。

早く、また、いつか、行けますように、と願うばかりです。

参考書籍

参考&お世話になったサイト

100% PURE NEW ZEALAND
ニュージーランド政府観光局による公式サイト。日本語に対応していてニュージーランド中の観光地が網羅されています。まずはここから。
ニュージーランド航空
日本とニュージーランドを11時間の直行便で結んでいます。
grabaseat
ニュージーランド航空の格安航空券が出たときはこちらに掲載されています。(英語のみ)
InterCity
ニュージーランドの長距離バス。こちらのサイトで予約可能(英語のみ)。
日刊ニュージーランドライフ
ニュージーランドに住むosadaさんによる日刊ブログ。ニュージーランドの情報を時にユーモアあふれる内容で、時に時事のことまで、さまざまな角度から記事にされています。今回の旅行ではたいへんお世話になりました。
Airbnb
B&Bはこちらで見つけました。サイト自体は日本語対応していますが、ホストとはほぼ英語でやり取りしました。
Hobbiton Movie Set Tours
映画「ロード・オブ・ザ・リング」&「ホビット」のロケ地「ホビット村」のツアーのサイト。観光にはツアー参加が必須です。(サイト及びツアーは英語のみ)
Wellington Rover Tours
ウェリントンでの「ロード・オブ・ザ・リング」ロケ地観光ツアー。ガイドさんはロード・オブ・ザ・リングにマニアックでファンにはうれしかったです。それ以外にもウェリントンの観光ツアーも行われています。(サイト及びツアーは英語のみ)
Hassle-Free Tours
クライストチャーチ発着の「ロード・オブ・ザ・リング」ロケ地観光ツアー。サザン・アルプスを臨めるマウント・ポッツ付近へ行く1日がかりのツアーの他にもジェットボードなどのアクティビティへのツアーも開催されています。(サイト及びツアーは英語のみ)
トリップアドバイザー
旅行の口コミサイト。実際に旅行へ行かれたかたのプランや感想を参考にしました。
フォートラベル
こちらも旅行の口コミサイト。