sayawen.com

京都でリフレッシュしてきました <カフェめぐり編>

私がたびたび京都へ訪れたくなる理由のひとつ。それはすてきなカフェが街の中にたくさんあること。

行ってみたいところや再訪したいところが増えたので、今回はいくつものカフェへ。結果、好きなお店を増やして帰ってきました。というわけで今回は京都旅行「カフェめぐり」編です。

イノダコーヒーでの朝食

イノダコーヒ本店での朝食はフレンチトーストとアラビアの真珠(珈琲)

念願かなってefishに来れました

念願かなってefishに来れました

前回行きそびれたefishはおしゃれカフェで鴨川の眺めも良かったです。椅子やテーブルなんかがどれも素敵なんです。それにこのチーズケーキ、あたたかかったです。寒い季節なのでほっとしました。efishは自分のおうちの近くにあってほしい居心地のいいカフェでした。また行く!

鴨川の眺めと言えば、噂に聞いていた三条大橋のスタバでものんびりしてきました。

スマート珈琲店でのホットケーキ

スマート珈琲店でのホットケーキ

三条の昔ながらの喫茶店、スマート珈琲店ではホットケーキ。

ポワン・プール・ポワン

ポワン・プール・ポワンで洋梨のタルトとティータイム

お気に入りのケーキ屋さんが丸太町に移っていたので、そちらにも行ってきました。ポワンプールポワン という名前も佇まいもかわいらしいケーキ屋さん。いただいたのは洋梨のタルト。もういっこ食べたいくらいおいしかったです。

Cafe Bibliotic Hello! にもやっと行けたのに写真撮らずに食べちゃいました…。薪ストーブがあるブックカフェで冬ごもりに最高ですね。

ハンバーグラボ

四条西洞院のハンバーグラボは目の前で焼いてくれます

カフェじゃないのですが、四条西洞院のハンバーグラボで夕ご飯。ここは以前たまたま見つけたお店なんですが、おいしかったのを覚えていました。カウンター席の目の前で鉄板でじゅーじゅー焼いている様子を眺めるのは楽しかったです。他のお客さんのものもいろいろと焼いていたんだけど、ひとりなのでプレート食べておなかいっぱい…。みんなで行って、わいわいといろいろなメニューを食べてみたいな、と思ったのでした。

あとは宿泊していたホテルのレストラン ANTEROOM MEALSでピタパンも食べました。ピタパンの中身は日替わりのようですが、ひじきぎっしりのピタパンおいしかったです。

今回の京都訪問にあたってカフェやレストランはたくさん調べておきましたが、網羅するには日数が足りませんでしたー(がーん)。コツコツと京都に行って、コツコツとカフェ訪問を続けようと思います。いろんなカフェにお邪魔してたのしかったです。京都をぶらぶらお散歩するのもずいぶん慣れてきました。