sayawen.com

2017年に食べたあるパフェの思い出

ぱへ Advent Calendar 2017 17日目の記事です。

初夏に「フルーツだいすき」という特集をしていたHanakoを読んで以来、そこに紹介されていたお店のいくつかに足を運びました。その時に食べたのはケーキやフルーツサンドでした。どちらのお店でいただいたものもとてもおいしく、味をしめたわけです。その中で異彩を放っていた「パティスリィ アサコ イワヤナギ」さんのパフェを食べに行った時のお話をしたいと思います。

パフェ画像

期間限定の洋梨とチョコレートのパフェです。そのままの洋梨、シャーベットの洋梨、ワインで煮た洋梨……。洋梨が好きなら、これは食べなくてはいけません。果物とチョコレートの組み合わせはバランスがむずかしいと思うのですが、どちらもおいしくて、これはなかなかすごいパフェだなぁと思った次第です。洋梨はたしか二種類使われていたと思うのですが、シェフのきまぐれパスタよろしく、この日は予定外のものを使ってきたそうですが、本当においしい洋梨でした。

土曜日の午前中にも関わらずお店はすでにおおにぎわい。みんな幸せそうな顔をして食べています。おいしい食べ物は心の栄養です。とっておきの休日を過ごしたい時、また訪れたいと思いました。