sayawen.com

iPhoneを水に落としてリセットした話

年末の大掃除の最中にiPhoneを水に落としてしまった。私が慌てている間に家の人が応急処置の方法を調べてくれたおかげでいい対処ができて、9割がた復活した。iPhoneに入っていたデータは消えたため、復元をして同期をとるという作業が必要になったのだけど、正月の間は同期がうまくいかずまっさらなiPhoneを使うはめになった。

必要なアプリをインストールし直す。面倒な作業だったので、使えないと困るものだけにした。冬休み中だったから大して困ることがなかったのかもしれないが、そこまで不便に思わなかったし、長らくiPhoneに頼る生活をしていたことを反省した。

このまま直らなくても構わなかったのだが、冬休みを終えようかという頃に水に落とす前と同じ状態に戻った。タッチパネルは数回タッチすると利かなくなってしまったのだけど。

iPhoneが復活してからは少しずつアプリを消している。自動でお知らせが来る通知も最低限に減らし、メッセージを確認する回数も減らした。迷惑メールがたくさん届くメールアドレスは廃止する予定。

iPhoneやインターネットの使い方を見直すいいきっかけになった。